

丸山公園

DVC00012.jpg雨上がりの花冷えの日、弁当を買い込んで出かけた

以前松山方面に出かける時はよく通っていた国道だが、この公園に立ち寄ったのは初めてだ。そして高速が開通してからはこの道も最近は利用していない

目的はシャクナゲの観賞!

今日がしゃくなげ祭りの初日らしい




DVC00010.jpgDVC00009.jpg

まずは、サクラの散策です

おそらく今が満開でしょう!!




DVC00008.jpgここの桜は広い敷地に点々と植えられており、桜の下での花見よりも散策したほうが楽しめるのかもしれません

と言っても今日の寒さ、花見を楽しんでいる人はほとんどいなかった








そしてお目当てのシャクナゲ

DVC00007.jpgコースの入り口にこんなものがありました

ここから入って行きます

しかし ほとんどのシャクナゲはまだつぼみで 少しがっかりです

見ごろはもっと先のようですね

その中の一本だけ花を付けていました





DVC00006.jpgDVC00006.jpg

DVC00003.jpg



にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックはこちらからドーゾ!



インゲンの播種

DVC00002_convert_20140324183247.jpgインゲンの種を撒きました

まだ気温が低いのでトンネル栽培にします












DVC00004_convert_20140325181832.jpgそして完成しました

発芽までにはまだ何日か時間を要します












DVC00003_convert_20140325192029.jpgそしてこちらは時期をずらせて種を撒きます













にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックはこちらからドーゾ!


おじいちゃんの紅梅・白梅

今は亡きおじいちゃんが植えた紅梅と白梅

今年も花を咲かせました

いろいろあってこの場所に植えられたのが約10年前

日当たりが良くない所なのでまだまだ寒いんでしょう 満開にはなっていません






DVC00002_convert_20140317115724.jpg日増しに温かくなってきているので桜の開花も秒読み段階です

ちなみにおじいちゃんが無くなってから来年で10年になります











にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックはこちらからドーゾ!


一瞬のアラレ!!

DVC00001_convert_20140305131424.jpg3月5日

昨夜から雨が降り続いている

予報では午前中には雨は上がるとの事

午前10時頃 突然パラパラとかなり大きな音が外から聞こえてくる 窓越しに見るとヒョウが降っているように見えたので急いで外に出てみると 庭にはご覧のような物体が・・・・・





DVC00002_convert_20140305132116.jpgよく見るとアラレでした

この写真を取る頃にはもう雨に変わっていました

数分間のあっという間の出来事でした









にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックはこちらからドーゾ!


カウンター
リンク
プロフィール

ぜんそう

Author:ぜんそう
戸数、僅か20数軒の小さな集落をこよなく愛し、生活を楽しんでいる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
